壁面収納とオーダー家具のFORMIE STUDIO

壁面収納・家具のオーダー等を承っているFORMIE STUDIOの運営するブログです。

家具のオーダー打ち合わせに必要なアイテムのご紹介

こんにちは!フォーミースタジオスタッフのアイです。

今回は、フォーミースタジオのお客様との打ち合わせの際にお願いしているポイントを紹介したいと思います。

他のショップで家具をオーダーする場合でも同様の準備をしてから打ち合わせにのぞまれると、初回からより具体的な相談ができるかと思います。

ご参考までに是非ご覧ください!

 

壁面収納_安い

お宅の間取り図・画像

まずは、家具を設置したいとお考えのお宅の間取図です。

目的は設置スペースがどの程度あるか確認すること、ですのでできれば寸法が入っているものがあると非常に助かります。

新築の場合は図面などが手元にある場合が多いかと思いますが、そうでない場合はお部屋の画像と実寸の寸法があると非常に助かります。

特に壁面収納などの場合は前回の記事でもご説明した通り、設置する場所によって収納力が決まってくるものですので、初回の打ち合わせ時に寸法があることでより具体的な相談を行うことができます。

また、実際のお部屋の写真があれば、床の色や壁の色、他の家具の色味に合わせてどの様なデザインがマッチするのか、などもサンプルをご覧いただきながらよりお話しすることが可能です。

家具のイメージ画像

どの様な家具が欲しいのか、これは言葉にするのはなかなか難しいですよね。

イメージのすり合わせにはやはりイメージ画像をお持ちいただくのが一番です。

まだイメージが固まっていない、という場合でも「いいな」と思う雰囲気の写真を何枚か持ってきていただくことで、お好みのトーンや色などを把握することに非常に役に立ちます。

また、そのイメージ画像を探す過程でご自身の希望がだんだんと固まってくるというケースもあります。

是非楽しみながら、画像を選んでみてくださいね。

ご参考までに、イメージ画像を探すのにオススメの方法を紹介させていただきます。

pinterestなどのSNSで家具の画像イメージを探す

イメージ画像の掲載に特化したSNSを利用するという方法です。

この手のSNSでは

などがあります。

どのSNSでも画像探しは可能ですが、それぞれに特徴、また得意不得意があるのでこだわりのある方は色々使ってみていただくと良いかもしれません。

pinterestは世界中のユーザーが様々な分野における"イメージ"や"アイディア"の画像を投稿しているサービスです。

家具だけでなく髪型やパーティ会場の装飾のイメージなど、とにかく”綺麗”な画像が豊富です。

また、各ユーザーが自分の好みの”イメージ”を保存(pin)しボードを作るので、自分で画像を探すのは不得意、、という方は、自分と好みの近い人のボードを見つけてその人が保存している画像を参考にして見る、というのも手かもしれません。

私も個人の話でとても恐縮ですが、私はこのpinterestを利用して自分好みの会場装飾・トーンのイメージをかき集め、結婚式の会場作りのネタに使っていただきました。

漠然としたイメージを他人と共有するには使い勝手の良いツールかと思います。

 

続いて、instagramはご存知の通り、様々なユーザーが"ハッシュタグ"をつけて写真を投稿しているサービスです。

ハッシュタグを英語にすれば海外ユーザーの投稿まで探すことが可能です。

個人が撮影した画像が主となっているサービスですので、内容にかなりバラツキはあれど使いやすく、沢山の画像を見つけることができます。

 

そして、RoomClipですが、こちらは部屋づくりテーマに特化したサービスです。日本の会社が運営しているサービスなので、日本のお宅で実現しやすいアイディアが豊富に掲載されています。

googleで画像検索を行う

現在は色々なショップやデザインスタジオがネット上に様々な画像を公開しています。

欲しい家具、例えば”壁面収納”などのキーワードを入れ、画像の検索結果を表示させるとたくさんのサンプルを見ることが可能です。

 

もちろん、このほかにも家具カタログをお持ちいただいたり、たまたま見かけた家具で「いいな」と思うものがあればその写真をお持ちいただく形でも大歓迎です。

お打ち合わせの際はぜひ、イメージを擦り合わせられるアイテムをお持ちいただければと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は”打ち合わせに必要なアイテム”というタイトルでご紹介させていただきましたが、画像探しの方法など、打ち合わせに関係なく、日々のお部屋づくりにもお役立ていただけると嬉しいです。

そして、やっぱり家具を新しく購入したい、、と思われましたらフォーミースタジオにご相談くださるととても嬉しいです。

www.formie.jp

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします。