壁面収納とオーダー家具のFORMIE STUDIO

壁面収納・家具のオーダー等を承っているFORMIE STUDIOの運営するブログです。

壁面収納・家具をオーダーできる業者のまとめ

こんにちは!フォーミースタジオ スタッフのアイです。

壁面収納や家具のオーダーを考え始めるてネットで検索し始めると色々な業者が出てきて”結局どこに頼めばいいの?”と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで、まずは「どんな業者があるのか」をざっくりご説明したいと思います。

あわせて、それぞれの業者について、お客様からの声や私が現場で耳にする情報などをまとめてそれぞれの形態のメリット・デメリットに関する考察もまとめていきたいともいます。

ご参考になれば幸いです!

f:id:formiestudio:20181004162132j:plain

壁面収納・家具オーダーの仕組み

ここでまずは前提として、オーダー家具がどの様な工程で販売されるかをご説明したいと思います。

一般的にカスタマイズが必要な壁面収納や、オーダー家具の場合、その販売フローは簡単にいうと以下のようになります。

----

①集客する

 ▼

②お客様とオーダー仕様を打ち合わせ、デザインを決定する

 ▼

③メーカー(工場)で製造する 

 ▼

 ④納品する

----

オーダー家具の売値だけで言えば、結局のところこの工程の中でどれだけ多くの業者を挟むかで決定しています。

では、全行程を一つの業者がやってくれるところが必ずしも良いのか?と言われると良いとも限らず、お客様の事情それぞれかと思います。

それでは本題の、各業者の特徴に関する私の考察をご説明していきたいと思います。

工場直営店でオーダーする

まずはメーカー、つまり家具を製造している工場に直接オーダーする方法です。

メリットとしては、まず前項で説明した工程のほぼ全てを同一の業者が請け負っているので余計なマージンがかからない、という点があります。

また、工場が直営しているため、製造過程や設計などを熟知している場合が多いです。

こだわりの工場がある方などはこの方法が向いているかもしれないですね。

 

しかしながら、これは当然、工場が販売機能を持っている場合に限りできるオーダー方法です。

基本的には工場直営店にオーダーする場合、上記のメリットを整理するとその工場で作れるものを購入する方のがベストだと個人的には思っているのですが、その場合、使用できる素材であったり、作れるものが限定される場合があります。

一つの家具だけでなく、リビングをトータルコーディネートしたい、という場合は意外と困難があったりします。

また、実際のところ工場次第で家具の品質は大きく異なります。

信頼できるお気に入りの工場が見つかる場合は良いのですが、家具にあまり詳しくない方が工場の良し悪しを見分けるのが面倒、という方には向いていない方法かと思います。

マンションオプションでオーダーする

次に、マンションを購入される場合によくある”マンションオプション”でのオーダーです。

マンションの引き渡しと同時に家具が納入されたり、ショールームやカタログからポチポチ選ぶことができるのでお手軽であることが最大のメリットです。

購入時の手間をできるだけ減らしたい方や、予算に余裕のある場合はこの方法がオススメです。

ですが、マンションオプションでのオーダーについてよく耳にするのが”高い”という声です。

高い理由は前項でご説明した工程のうち、マンションオプションの業者が請け負うのは”②お客様とオーダー仕様を打ち合わせ、デザインを決定する”の工程が主で複数の業者が工程に入るため です。

”①集客”はマンションの売主であるディベロッパーが行い、"③メーカー(工場)で製造"は当然工場に発注します。

他の販売店と比べ、ショールームの営業管理費がかかっているなども挙げられますが、”①集客”の部分の手数料がマージンとしてかかっている事が高い理由なのではと思っています。

 

また、このマンションオプション業者はマンションデベロッパーの子会社が運営している場合が多く、いわば"独占契約"状態になっています。

そのため契約履行の信頼度も高いのですが、強気な価格になっている気もします。(気のせいかもしれませんが)

 

また、フォーミースタジオのお客様からよく聞くのが、家具の細かな仕様やその他オプションの発注内容確定の締め切りが早い、という声。

実際、オーダー家具の場合納期は1ヶ月ほどあれば問題ないのですが、オプションの場合引き渡しの3ヶ月前に決めないといけない、など制約が気になって断念される方もちらほらいらっしゃいます。

 

マンションオプション業者での発注は安心感もありますが、見積をそのまま受けるべきであるかは考えて見ていただけると、後悔のないオーダーになるのではと思っています。

また”食洗器はオプションが楽”など物によってはオプションが良いという声も聞きますので、どこまでオプションで発注するべきかなども検討してみると良いかもしれません。

ハウスメーカーでオーダーする

続いてハウスメーカーでオーダーする場合です。

これは新築の戸建てやリノベーションの場合などで出会うオーダー方法かと思います。

多くの場合、ハウスメーカーから家具の問屋などへ発注させる事が多く、価格構造としてはマンションのオプション業者と似ているのではと思います。

大体は大手の業者へ発注されるので安心感があるという特徴もあります。

量販店でオーダーする

家具を購入する、となると多くの人が思いつくのが”量販店”ではないでしょうか。

量販店イメージの通り、いわゆる店舗を持っている家具屋さんのことですが、ものによってはオーダーを受け付けている場合もあります。

しかし一般的には”既製品”の販売を主としていることが多く、販売スタッフも既製品販売に長けた方が多いようにも感じます。

余談ですが、量販店では既製品を扱っているため安価なものを見つけやすいのですが、この"価格"については、メーカー(工場)側が設定した定価で販売されている場合が多いのです。

そのため量販店オリジナルブランドを除けば、フォーミースタジオの様な既製品も取り扱っている専門業者でも同等の価格で購入することも可能です。

オーダー家具専門店でオーダーする

ここでやっと、フォーミースタジオが属する業者の紹介です。笑

オーダー家具の専門店とは”③メーカー(工場)で製造する”の工程以外を請け負っています。

そのため、工場直営店でオーダーする場合より価格は少し高くなりますが、お客様の希望する形・素材・予算に応じて最も条件の近い工場に製造を依頼する事ができます。

フォーミースタジオは、この取引可能な工場が100以上あり、またその多くが販売機能を持っていません。(つまり工場直営店がありません)

また、各工場の特徴を熟知しているため、品質の良し悪しなども判断する事が可能です。これは工場直営店へオーダーする場合と比較した際に大きなメリットとなります。

 

一方で、マンションオプションなどと比較すると集客を自分たちでやっていたり、ショールームがない事が多いため、余計なマージンがかからず価格は圧倒的に安いです。

また、家具以外にも壁面タイルの施工などトータルコーディネートが可能な業者も多く、マンションオプションに類する内容も提供可能です。

しかしながら専門店はフォーミースタジオもそうですがインターネット上での集客が主となるので信頼度は千差万別と言えるでしょう。

大抵の専門店では対面での打ち合わせが設定されるかと思いますが、その際にコーディネーターの人柄など、信頼できる人が担当してくれるかを判断する事がより重要になります。

そのほか、信頼度を判断する上で参考になるポイントは、

  • 過去の納入実績
  • 納入後の保証期間・内容

などがあるかと思います。

納入後の保証期間はオーダー家具の場合、半年〜2年である場合が多く、保証があるかどうかは打ち合わせ時に確認していただくと良いかと思います。

ちなみに、フォーミースタジオでは納入後2年間を保証期間とさせていただいています。

まとめると、専門店での家具オーダーは、予算に制約があるけど色々相談したい、という方にはとてもオススメ、というのが個人的な意見です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?私が現場で調査した内容なのであくまで個人的な意見でもありますが、みなさんのご参考になればとても嬉しいです。そして、、気が向いたら

壁面収納や家具オーダーだけでなくトータルコーディネートをご希望の場合もフォーミースタジオにご相談ください!

と、最後にお伝えして締めくくりたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

www.formie.jp